こんにちは!
皆さんご存知(?)
僕は三重県生まれのエセ関西人です!!笑
赤福とか伊勢神宮とか!鈴鹿サーキットとかある県ですよ!

そして今は
会社の都合により、去年(2014年)の4月から、熊本で暮らしております。

熊本にくる前は
「どんな県なんだ?」と思い、
何となく県民相性ラインキングを見てみたら…なんと!!

三重県民と最悪な相性な県は…
熊本県…(;;)
と、結果が出てました…

でも、一年間、暮らしてみると
飯は旨い!
人は良い!
観光名所がいっぱいある!!
と、すっかり気に入ってしまいました。笑

しかも、音楽にアツい人が多いように思います。
そんな熊本で僕も演奏活動をして行きたい!!
と思い、音楽スポットを調べてみましたので
紹介します!!

熊本に来た際は、寄ってみて下さい。 

まずはコチラ!!↓
尚廉 
ホームページ

音楽の店『尚廉』です。

ここは人生で初めて行った音楽バーですね。
最初、入店は緊張しました…
市内のSAKAE通り付近にあります。

マスターはとにかく、ギターもピアノもバリ上手!! 
そしてお話しもしやすく、一人で行っても飽きません^^

来店客の年齢層は高く、吉田拓郎やCAROL、井上陽水などなど、
フォークソングを演奏する方が多いです。

来た人、誰でもステージで歌え、マスターやその場にいた他のお客さんが生伴奏する!
というスタイル。笑
知らない曲も、その場の雰囲気でセッションすれば何となく楽しい!!

ここでは皆が、バンドメンバー!みたいな感じで、一度行けば病み付きになります。笑
とっても素敵なお店です。

次はコチラ↓
パパスアンドママス 
Facebook

ここは、熊本でも数少ないタパスが味わえる店です。
でも、何と言っても、月に一度のフラメンコショー!! 

人生で初めてのフラメンコショーはここで見ました。笑

ここのマスターも気さくな方で、明るく元気!
とっても雰囲気の良い店です。

奥様がフラメンコ教室もしているそうで、そこの生徒さんが
ショーをみせてくれます。
生のギター伴奏で踊るフラメンコは情熱的で
それを見ながら食べる料理もまた、普段とは違った味わいです。
 
いつか僕も、ギターで出演したいなあ…


こんな感じで、熊本のお店を回っています!
食べ歩き大好き!
人と話すのまあまあ好き!!笑
そんな僕に、おすすめのお店があれば是非紹介して下さい!!

またちょくちょく、情報は更新していきますね。

管理人への連絡はコチラのサイトをご覧下さい!!↓
Steel Mop Music Factory 

このブログを応援して下さい!
熊本でこれから、活動していく様子をアップしていきます。
その際の活力にもなるのでお願いします!!

オーボエランキングへ